漫画描き・梅田阿比のお知らせブログ イラスト

あびしにあん

~Abyssinian~

「クジラの子らは砂上に歌う」42話とじゃのめ組!

ミステリーボニータ6月号に、
「クジラの子らは砂上に歌う」42話:反逆の英雄 掲載です。

今月はオウニが髪下ろしてます。ブラッシングしていろんな髪型にしてみたい…。
アニメ企画も進行中チェックなどいろいろさせていただいていますが、
クリエイターの皆さんの技に感激しております…! 


先日公式ツイッターに、とても達筆な漫画家さんのクジ砂ファンアートが
リツイートされていたのをご覧になったでしょうか?
担当さんがイラストを見つけてくれたのだと思いますが、あの方は
小川マリモ」さん、じゃのめ時代にアシスタントしてくださってたのです。
現在「マンガ読破!」さんで「傀儡のストレイシープ」などの作品を連載中、
児童書の学習まんがもされててびっくり!近所の本屋さんに見に行ってみよう~

こちら→小川さん公式サイトでお仕事履歴やイラスト見られます。

何度か「じゃのめ組」紹介をさせていただいていますが、そのお一人です。
ご本人、男前な感じなのですが、メンタルが誰より乙女なときもあり、ギャップ萌えを
自ら体現していてキュートです(じゃのめ組みんなキュート)
作品のキャラクターも魅力的で、つり目のお兄さんお姉さんたちがギャップ萌えを見せてくれます。
「ストレイシープ」ではモンスター萌えまで…(おお…)
これは…紙本書籍化希望ですよ!
アシスタント時代からすでに達筆で、絵が生きているので素敵です。

実はあと一人一度も紹介してない方がいるのですが、わりときわどい(!)BLなどされてて、
クジラが全年齢向けなのでここに載せてよいのかわからず、ご本人にも確認していないので、
また次の機会に…かなり面白い経歴のおねえさんなのでぜひ紹介したいです…!
(「カチCOMI」できるしですね~)


あとは、フランスの中高生が選ぶ【Mangawa賞】の青年マンガ賞を
「クジラの子らは砂上に歌う」が受賞させていただきました!
なんと、フランスの図書館などでおすすめ図書として置かれるとか…
今のうちに謝っておきます。フランスのよい子の皆さん、トラウマ製造まんがです。
でも、ありがとうございます!
一瞬本気でフランスに移住しようかと思ってしまったくらい、フランスの漫画ファンの方々には感謝しています。
アニメも、フランスやいろんな国の皆さんに観てほしいです。


スポンサーサイト
  1. 2017年05月06日 |
  2. お知らせ

「クジラの子らは砂上に歌う」41話

ミステリーボニータ5月号に、
「クジラの子らは砂上に歌う」41話:潜入 掲載です。

今月号はクジラアニメ記事がありますよ~。
PVの詳細など、載ってます。止め絵で見ても綺麗ですね!

雑誌表紙は、上目遣い、膝見せがちょっぴりあざといと評された…
5月号表紙カット-ラフ
チャッキーさんです。
これはラフとして提出した途中経過です。

もうちょっとかわいさときゅるんとツヤ感などを足したいと思い、それを意識して
塗りこんでいきます。
ボニータ5月号表紙
きゅる~んとなったでしょうか。
瞳の色はアニメと同じ緑色です。
雑誌でもチェックしてくださいね!




  1. 2017年04月09日 |
  2. お知らせ

アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」続報解禁!そして新刊といろいろ

アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」の最新情報が発表になりました。

2017年10月に放送開始予定のテレビアニメですよ…!
豪華スタッフさん方に携わっていただけることになりました!
アニメ公式サイトや公式ツイッターもできました。
 
アニメ公式ツイッター @kujisuna_anime
アニメ公式サイト …のリンクがうまく貼れない…のでツイッターからはいってください

可愛いアニメのチャキリコ(チャッキーとリコス)がいる公式サイトから、
アニメのティザーPVが見られます!
初アニメ化なのでキャラが動いてるだけでも感激なのですが、
こんなにですね…髪や服が風にたなびくのは絶対大変だと思うのですよ…
印象的な音楽は、原作の砂詞(すなことば・唄の歌詞)にメロディをつけて
いただいています。色と音のある泥クジラすごいです…!
こちら(youtube)←からも


そして帯にアニメ情報が記載された、単行本9巻も発売されました。
表紙はロハリト。ロハリンはおぼっちゃんなので色白だけど、長旅で少し日焼けして
るからそばかすがあって、ほくろも多い…という細かい設定(本編ではそこまでは
表現していませんが)を再現してみました。ぜひお持ち帰りください~。
内容はどっきりアモンロギア編です。


さらに~
「クジラの子らは砂上に歌う」が
フランスのマンガ賞「Japan Expo Awards」の【青年漫画部門Daruma賞】に
選んでいただきました!
なぜ青年漫画なのかというと…フランスでは青年漫画として出版されている
からだそうです。
クジラの子たちを好きになってくださったフランスの皆さまに感謝いたします…!


そして先日舞台「龍よ、狼と踊れ」を観劇させていただきました!
かっこいい方々の熱演に圧倒されました。
舞台クジ砂でリコスを演じてくださった前島亜美さんが、りりしい異国の
剣士おねえさまに…!前島さん、ずっと応援していますね。

実は、舞台リコスとアニメリコスは少~し共通点があるようですよ…


では、次号のボニータでのアニメ特集もよろしくおねがいします!
















  1. 2017年03月17日 |
  2. お知らせ

「クジラの子らは砂上に歌う」40話といろいろ

「クジラの子らは砂上に歌う」が、第21回手塚治虫文化賞 マンガ大賞の最終候補に
選出していただきました。
手塚治虫文化賞のノミネート作品が過去作も含め錚々たる顔ぶれですので、
大変恐縮しております。両親も新聞で見つけてびっくりしていました。
これまで作品をお支えくださったみなさま、ありがとうございます!


そして、本日発売の「ダ・ヴィンチ」4月号にインタビュー記事を掲載して
いただいております。
あがり症なので、おはなしは苦手ですが、ライターさんがとても素敵な記事にして
くださいました…!主に、「クジ砂」創作についてです。
ビター・ファンタジー漫画の特集記事も大変面白いので、ぜひチェックしてみてください!


こちらも本日発行、ミステリーボニータ4月号に、
「クジラの子らは砂上に歌う」40話:闇色の砲声 掲載です。

久々に登場の帝国のみなさん、特にリョダリは、ファンの方にバレンタインチョコを
いただいたので元気にいつもの奇声(きゃああああ)をあげております!
ずっと甘いものと愛情に飢えていた彼なのでした…。

アニメ化にお祝いのお手紙、贈り物もみなさまありがとうございました。
単行本9巻は今月16日発売、アニメの続報もあと少しお待ちください~。



  1. 2017年03月06日 |
  2. お知らせ