漫画描き・梅田阿比のお知らせブログ イラスト

あびしにあん

~Abyssinian~

クジラの子らは砂上に歌う61話

ミステリーボニータ3月号に、クジラの子らは砂上に歌う61話「そばにいる人」掲載です。
クジ学も生徒会選挙中!
今回の巻頭カラー扉はオーソドックスにシンプルに、チャクロとリコスになりました。

キャラクターへのプレゼントを読者さんからいただいています、
ありがとうございます!!
本人達に渡したら照れてましたよ〜!
二次元だって?いや…チャクロのきろくのなかに……いるんですよ…

本編ですが、キャラクターが多いのと長く話が続いてきたので、なかなか登場できないキャラが増えてきました。そうすると出番なしのキャラを無性に描きたくなることがあります。
何故か、ネズロウとか急に描きたくなります…ネズロウやギンシュ姉さん元気でしょうか?
最近どうしてるか心配なのはオウニですが…(汗)早くなんとかしてあげたい。してあげて

これからの展開的に作者がコメントしにくい&ネタバレきけん回が増えていくと思うので(今回とかですね…)、ブログは今までみたいな最新話の内容メインじゃなくて、ネタやお知らせがあるときに不定期に更新する感じにしようと思います。(発売日に更新できてないので告知の意味がなくなってますし…汗)
ゆるいネタでよければ更新回数もむしろ増やせるかもです〜
最新号、コミックス情報はヨコのリンクの公式ツイッターからもご確認ください…!



では、謎の発掘コーナー♪(´ε` )
クジ学アニメ版ネーム1
アニメの特典用学パロのネームの一部です。
連載中の4コマの「クジ学」はこの特典をもとに海老氏がネタをアレンジしたりオリジナル要素を足して内容を考えてくれています。序盤以外はもうほぼオリジナル内容ですね!





スポンサーサイト
  1. 2019年03月10日 |
  2. お知らせ

クジラの子らは砂上に歌う60話

あけましておめでとうございます!
今年もクジラの子らは砂上に歌う本編と、クジ学をよろしくお願いします。
年賀状、お便りもありがとうございました…!


ミステリーボニータ2月号に、クジラの子らは砂上に歌う60話「楽園の花」掲載です。
クジ学もゆるっと連載中です〜

今回はお話合い対決回ですが、○○○氏がひたすら喋り続ける回パート2!喋りすぎやで…
面白くないかな〜と結構悩んだのですが、、やっぱり面白くなかったらすみません……

次回は休載になります。ということは…単行本作業中でございます。
14巻の表紙は誰でしょう?
キャラが出尽くして来てかなり難しくなってきましたが、ヒントとしては存在感のある人物です!


14巻描き下ろしページさくがちゅう。
みちっと変なものを描き込むのが趣味…
みち…

ペン先のところに顔みたいなのがあります(笑)




  1. 2019年01月12日 |
  2. お知らせ

クジラの子らは砂上に歌う59話

バタバタしてたらお知らせ忘れてましたが!
ミステリーボニータ1月号に、クジラの子らは砂上に歌う59話「案内人」掲載です。
クジラの子らクジ学もほっこり連載中です♪

戦艦カルハリアスに潜入するチャクロたち一行…
思ったよりちょろい気がしますが、油断はできません。
なんとチャッキーたち、オルカさんと〇〇対決することに…?

…というわけで、今月描いていた原稿の一部を公開します。

年を越せると

セリフは変えています。
いや、絵も多少?変えています(笑)
実はこういうゆるいラフ絵がわけあってたくさんあります。
また他の回の分も紹介できるかもしれません(?)


SFフェアも熱烈ご応募をいただき、ありがとうございました!
プレゼント当選者のみなさまは、楽しみにお待ちくださいね…!





  1. 2018年12月14日 |
  2. お知らせ

クジラの子らは砂上に歌う58話と…

ミステリーボニータ12月号に、第58話「心通わせて」掲載です。

今月号の雑誌表紙ですが、チャクロさんが道化師の格好をしています。
ちゃんと表紙カットの打ち合わせをしたのですが、この内容になりました(笑)
リョダリのコスプレでしょうか?
チャッキー、ハロウィン終わったぞ!byギンシュ

カラー扉絵は描いた時は印刷が暗くなってしまうのではと心配していましたが、思ったより鮮やかに色が出ていてほっとしました。

クジ学はアモンロギアC組が登場ですよ(╹◡╹)
フキダシにくっついてるキャラ絵がかわいい…


そして、今月号「風船のかけら」という読み切りが掲載されています。
こちらの作家さん「ゆうなぎ」さんは、かつて週チャン連載時にアシスタントをしてくれていた方です。
本当は少年誌ですでにデビューされていたのですが、少女誌の新人賞に最初から投稿し直した、努力家の作家さんです!
元アシスタントさんたち、優しい方や面白い方ばかりで、人柄が作風に表れていて、作品を読むといつもその人を思い出してほっこりします。
いやでも、作品に人柄が出るなら私はいろいろやばい…(汗)

路上パフォーマーが好きなので、今回のお話、みくちゃん目線で読みました。かわいいよ…(*´ー`*)
悩める女の子のためのお話で、少女誌にこのお話が載っていることが嬉しいです。
そして絵の完成度の高さよ…✨
素敵な作品なので、クジ砂クジ学共々ぜひ読んでみてくださいね…!

風船のかけら



  1. 2018年11月06日 |
  2. お知らせ