漫画描き・梅田阿比のお知らせブログ イラスト

あびしにあん

~Abyssinian~

「クジラの子らは砂上に歌う」44話といろいろ

ミステリーボニータ8月号に、
「クジラの子らは砂上に歌う」44話:死神のサイン 掲載です。

雑誌届いたのでもう一度告知です~
新キャラ登場かと思ったら、「あの子」でしたね!という展開がありますよ。

そして、おしらせです。
9月に、クジ砂最新10巻と同時に、
・クジ砂公式ファンブック
・梅田短編集
が、発売されます…!
短編集には、チャンピオン時代の幻のあれやこれ、も入ってるとか…(どーん)
ファンブックはとても楽しみな構成になっておりますよ。
宜しくお願いいたします。


「イーフィの植物図鑑」が最終回でした…!
優しい絵柄とキャラクター、大好きでした。
奈々巻先生と「天空の玉座」青木先生とコラボ色紙を描かせていただいたことが
あるのですが、私が最後に描いたのでお二人の生絵が拝見できて幸せな思いをしました。
奈々巻先生の青や緑の色の使い方がものすごく綺麗だと思っていたので、
色紙はコピック着彩だったと思いますが、同じ色だ~と感激したものでした。
新作もまたお待ちしております…!


さらに~

ついに「じゃのめ組」最終破壊兵器が降臨…!
木の子ゆんさん、書籍化情報です。

ゆんさんはマレーシアから日本で漫画を描くためにやってきた、
頭が良く、はちゃめちゃだけど頑張り屋のパワフルウーマン。
うちの仕事場では、お肉食べるのが好きなことから、
「ミートモンスター」と呼ばれて愛されていました。ふふふ…

昨日、本が出たとの朗報が…!
一冊は男性向けエロなので、買うけど本屋で買いにくいな…と
思ってたら、献本たくさんあるので近々送ってくれるとのこと。
というわけで電子販売のBL作品から先にキンドルで読んでみました!
ちなみに梅田はBL初めて買いました。
私の思い描くBLのイメージはプラトニックな少年愛です。

が、思ったよりハードな内容でした!!
第1話のサブタイトルが「欲しいならお願いしてみろよ、豚」
ですからね!
たまに描いたもの見せてくれてたので、実はわかってましたけどね!
でも、絵も心理描写も上手く、キャラも魅力があり面白いです。
年齢制限なさそうなので(あったらごめんなさい)、リンク貼っておきますね~。

恥辱の檻~悦楽調教プログラム~(木の子ゆん著)
(↑アマゾンの商品ページです)

男性向けがどんなのなのかこわい(笑)…けど楽しみです!



  1. 2017年07月10日 |
  2. お知らせ

アニメ「クジ砂」新情報解禁、44話も掲載です!

アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」新情報が本日解禁されました!
最新PV、キービジュアル、メインキャストさん情報が公開されました。
 

PV素晴らしいです!キャラクターもたくさん出てきて音楽も素敵でわくわくさせる
群像劇感が嬉しいです。原作の読者さんも期待を高めていただけると思います。

PVでもキービジュアルもいろんなキャラクターが見られるようになりましたね。
アニメのキャラクターのデザインがとても愛らしく色っぽく、キャラデザの飯塚さんに描いて
いただいた新しいデザイン画があがるたびに、かわいい~~!と騒いでおります。

美術も素晴らしく、箱庭の楽園という場所の魅力を、美しくデザインしていただいています。
PVで拝見してもすでにアニメの泥クジラに…住みたい…!
劇伴も聴かせていただいたのですが、豪華なんですよ!PVの曲も素敵です。

イシグロ監督が、最初にお話させていただいた時から原作を深く
理解してくださっていたので、信頼しお任せさせてもらっています。
放送前の時点でここまで楽しませていただけて、本当にありがとうございます。


お待ちかね、キャストさん情報も解禁されました。
私は勉強不足で声優さんには詳しくないため、キャスティングはお任せしていたのですが、
皆さんイメージがぴったりでした…!
キャラクターたちみんなお茶の間の(?)愛すべき存在になりそうです。
チャクロのナレーションが素敵で、流れるとうっとりします…
アフレコも初めて見学させていただいたのですが、皆さん最初からキャラクターが
入っているかのようで、嬉しかったです。

以前に、アニメと舞台のリコスに共通点があるとここで書いていましたが、
リコス役の石見舞菜香さん、まだ18歳くらいだということで、同じ歳でリコスを
演じてくださった前島亜美さんとそこが共通しているのでした…!
感情が戻ることでもう一度生まれなおす、というキャラクターだと思うので、
ピュアな十代の方が合っているのかもしれません。
感情のない声も強い叫びもリコスそのものですね…!



うっかりミスで雑誌まだ受け取れてないですが、
ボニータ8月号では、クジラ最新話も掲載です!
そしてたぶん禍々しくて!すみません…!
でも、ほっこりも一部ありますよ~~




  1. 2017年07月06日 |
  2. お知らせ

「クジラの子らは砂上に歌う」43話と…

ミステリーボニータ7月号に、
「クジラの子らは砂上に歌う」43話:第7集落のこどもたち 掲載です。

今回は帝国の人形兵士のおはなし。…かわいそうです。
リョダリは安定の不安定、だれか仲良くしてあげてください…

クジ砂グッズ、また出ました!
手帳型スマホケースです。
akitashoten.shop/?pid=118511600  タイプAと…
akitashoten.shop/?pid=118511633  タイプBですね

ガラケーの民のうめだには使えぬグッズなので、スマホの使い手の皆さんは
私のかわりに使ってあげてください!
いや、ガラケーもなんとかはめられるかもしれない(やめて)

キャンバスパネルの新しいのも、ありますよ~
http://store.akitashoten.co.jp/?pid=117981703
キャラ勢ぞろいです。

アニメ続報も気になるかと思いますが、もう少し待ってくださいね…!


この間、元じゃのめちーむのご紹介をしたあと、また朗報ありました~!
川辺蛙子さん、新連載開始になったそうです!

WEBコミックアクションさんで、「たそがれの春」webaction.jp/webcomic/endofspring/

主人公二人とも眼鏡ですね!いい眼鏡萌え…。
繊細な表情の恋愛もので、むっちゃ気になるところで終わってる…!
続き楽しみです…!

絵や漫画は続けていると確実に進化していく…ということを皆さんに
見せてもらっていると思います。

私の絵も変わりすぎてるというしょうげきのじじつを最近見たので
それはこわいです(汗) またこんど…





  1. 2017年06月09日 |
  2. お知らせ

「クジラの子らは砂上に歌う」42話とじゃのめ組!

ミステリーボニータ6月号に、
「クジラの子らは砂上に歌う」42話:反逆の英雄 掲載です。

今月はオウニが髪下ろしてます。ブラッシングしていろんな髪型にしてみたい…。
アニメ企画も進行中チェックなどいろいろさせていただいていますが、
クリエイターの皆さんの技に感激しております…! 


先日公式ツイッターに、とても達筆な漫画家さんのクジ砂ファンアートが
リツイートされていたのをご覧になったでしょうか?
担当さんがイラストを見つけてくれたのだと思いますが、あの方は
小川マリモ」さん、じゃのめ時代にアシスタントしてくださってたのです。
現在「マンガ読破!」さんで「傀儡のストレイシープ」などの作品を連載中、
児童書の学習まんがもされててびっくり!近所の本屋さんに見に行ってみよう~

こちら→小川さん公式サイトでお仕事履歴やイラスト見られます。

何度か「じゃのめ組」紹介をさせていただいていますが、そのお一人です。
ご本人、男前な感じなのですが、メンタルが誰より乙女なときもあり、ギャップ萌えを
自ら体現していてキュートです(じゃのめ組みんなキュート)
作品のキャラクターも魅力的で、つり目のお兄さんお姉さんたちがギャップ萌えを見せてくれます。
「ストレイシープ」ではモンスター萌えまで…(おお…)
これは…紙本書籍化希望ですよ!
アシスタント時代からすでに達筆で、絵が生きているので素敵です。

実はあと一人一度も紹介してない方がいるのですが、わりときわどい(!)BLなどされてて、
クジラが全年齢向けなのでここに載せてよいのかわからず、ご本人にも確認していないので、
また次の機会に…かなり面白い経歴のおねえさんなのでぜひ紹介したいです…!
(「カチCOMI」できるしですね~)


あとは、フランスの中高生が選ぶ【Mangawa賞】の青年マンガ賞を
「クジラの子らは砂上に歌う」が受賞させていただきました!
なんと、フランスの図書館などでおすすめ図書として置かれるとか…
今のうちに謝っておきます。フランスのよい子の皆さん、トラウマ製造まんがです。
でも、ありがとうございます!
一瞬本気でフランスに移住しようかと思ってしまったくらい、フランスの漫画ファンの方々には感謝しています。
アニメも、フランスやいろんな国の皆さんに観てほしいです。


  1. 2017年05月06日 |
  2. お知らせ