漫画描き・梅田阿比のお知らせブログ イラスト

あびしにあん

~Abyssinian~

舞台「クジ砂」再演開幕&アニメBD・DVDBOX発売

舞台「クジラの子らは砂上に歌う」再演、開幕しました!
初日から満席、客席からお客さまにも満足いただけていることを感じ、
私も原作者としてとても嬉しいです。


再演の顔合わせの時に、演出の松崎さんが「今回は恵まれ過ぎていて少し怖い」というようなことをおっしゃっていて、私もそれは同じでした。
マイナー原作の舞台化ですので、初演は商業的に厳しいスタートだったのではと思います。
ですが、皆さんもご存知かと思いますが、最高の演劇作品にしていただきました。
その後豪華なスタッフさんで素晴らしい仕上がりでアニメ化もしていただき、舞台再演は公演前からほぼ満席ということで、この弱小原作がこんなにも…と(秋田書店さんごめんなさい、でも秋田さんのおかげでもあります!)と怖くなってきたこともありました。


原作や私の作風の売りは、弱いものや世の中からはみ出してしまった者たちの世界で、泥クジラの人たちの素朴な愛嬌や悲哀は弱者の檻の住人だからだと思っています。
なので恵まれすぎていては違うものになるのではないか、という思いもありました。
そんな中で、本公演を観劇させていただきました。
原作や初演のイメージやメッセージははそのままで、各場面も華やかで悲しくもパワーアップしていました!少しずつ強くなることを怖れてはいけないと感じることができました(涙)。
原作も進んできていますし、進化していくこと、は大事です。
このまま、千秋楽までどんどん進化していただいて、2.5次元界の大砂嵐になっていただきたいと思っています…!!



そして、アニメのBD・DVDBOXが発売されました!
ジャケットがとにかく素敵で、ぜひお側に置いていただきたいです。
本編もじっくり繰り返し観ていただいて、アニメスタッフさんたちのこだわりや技を堪能してもらえれば、と思います。
公演中の舞台の予習、復習にもおすすめ…!
OVAやドラマCD、書き下ろし漫画などの特典は死者の出ない癒しの世界なので、アニメ本編や舞台、原作でいろいろショックを受けた方は癒されるためにぜひ、どうぞ…
サントラと一緒にお楽しみいただければ気分は砂の海です。お手にとってくださいね…!





スポンサーサイト
  1. 2018年01月26日 |
  2. お知らせ