漫画描き・梅田阿比のお知らせブログ イラスト

あびしにあん

~Abyssinian~

舞台「クジラの子らは砂上に歌う」閉幕

舞台「クジラの子らは砂上に歌う」19日に公演終了を迎えました。

正直なところ…寂しいです。原作サイドは舞台ロスに陥っております。
原稿中で観にいけないときも公演時間が始まるとそわそわして
あの名作オープニングを頭の中で再生していましたので…。

でも、よいお知らせが…!
当初DVD化のない企画だったそうなのですが、お客様などの熱い要望により、
舞台「クジ砂」DVD化決定だそうです!
すごい、かっこいい!こういうのが大好きです。

思えば原作も1巻発売時はどマイナーでしたが、関係者の方々や書店さんの努力、
読者さんの口コミなどでじわじわ話題になり、舞台化していただけるような作品に
なりました。ちょっとリンクしていますね。

それでも他の2・5次元の舞台化作に比べて原作がマイナーなので、原作の知名度の
せいで、舞台の方々の努力がたくさんのお客さまに届かなかったらどうしよう、と実は不安に
思っていました。あまり言わないようにしていたのですが…。
でも、結果的には舞台サイドの本気が、マイナーのハンデを乗り越えるかたちに…
原作も「弱者の本気の戦い」のお話なので、こういう展開が大好きです!


舞台を一緒に観た方のお話を聞くと、皆さんが大絶賛です。
私も大好きです!質も気持ちもぎゅっと詰まった舞台作品。
人の本気が何かを動かすことができると思える作品です。
そして、実際そうなりました…!

打ち上げの最後に主演の赤澤さんに握手していただいたのですが、
おめめが本当にうるうるのきらきらで、こういうおめめは作り物の世界に
しかないと思っていたので、本当にあるんだって思いました。
今回の舞台や舞台関係者の皆さんのすべてを象徴する、きらきらおめめでした。
漫画のチャクロもきっとこんなチャクロにしますね。

舞台は一生忘れませんが、一生会えないのも寂しい…(DVDはありますよ~)
また舞台「クジ砂」に出会えるように、努力を続けます。


舞台キャストの皆さん、スタッフや関係者の皆さん、たくさんのお客さま、
幸せな世界をいただき、本当にありがとうございました!
またいつか砂の海で…!


(時間はかかるかもですが、舞台レポ漫画、クジラ公式ツイッターでちょこと
やりたいです~ そっちはおふざけもしちゃうかも…?)

IMG_0619.jpg
千秋楽の同行者さんにいただきました(´ω`人)アリガトデス


追記:…当たり前すぎて松崎さんにお礼書くの忘れました…(笑)
このカタチになったのは脚本・演出の松崎さんのお力!
素晴らしい情熱と技をありがとうございました…!


  1. 2016年04月21日 |
  2. 未分類

「クジラの子らは砂上に歌う」舞台化します!(固定の告知です)

舞台化するよ_convert_20160303170329

2016 4/14(木)〜19(火)  AiiA 2.5 Theater Tokyo

舞台ポスター

私も楽しみです!ぜひ、観に来てくださいね…!

公式HP kuji-suna-stage.com/


  1. 2016年04月19日 |
  2. 未分類

舞台「クジラの子らは砂上に歌う」初日観劇

~舞台「クジラの子らは砂上に歌う」ついに開幕です~

初日観劇して参りました。
…すごかったです。自分の漫画原作だから良く見えるとかではなくて、
本当に素晴らしい舞台です。同行してくださった方々も皆さんそうおっしゃっていて、
担当さんと「そうですよね、そうですよね!」と返していました。

原作者が言ってはだめですが…原作があまり有名ではなく…(アワ)知らないから観にいくの
を控えている方もいらっしゃるかもしれません。
知らなくても大丈夫、忘れられない砂の海の世界へ飛び込めますよ…!


観劇後、役者さんたちとお話でき、この作品が生まれた経緯を聞いていただいたのですが、
「砂の海だと絵を描くのが楽そうなので…」などと答えてしまい、
あんなにいい舞台にしていただいているのに、がっかり発言して申し訳ないです(汗)

照れ屋なので、自分の仕事のことすぐ茶化して誤魔化してしまいますが、もちろん
実際はとても大事な作品、いつもクジラの子たちのこと考えています。

役者さんやアイドルさんや舞台関係者の方々はご自分の好きなものや頑張っていることを
ストレートにおっしゃって、本番でもそれを魅せてくれるので、本当にキラキラでかっこいいです。
舞台化のお話がなければ見ることのできなかった世界なので、感謝しています。


千秋楽までキャストさんやスタッフさん達がのびのび駆け抜けられますように


本日、舞台2日目、新刊7巻の刊行です。

九州の地震被害が大きくて心配ですが、よいものをお届けできるよう仕事します。
みなさんが早く安心を取り戻されますよう、心よりお祈りいたします。










  1. 2016年04月15日 |
  2. 未分類

もいっかいお稽古見学!

昨日は舞台「クジ砂」のお衣装つき通し稽古、観にいってきました!

そう、みなさんキャラクターのお衣装着ておられたので、最初から
テンションあがってニヤニヤしてしまうのをなんとか隠すのが
大変でした(笑)
とてもかっこいい&かわいい&おきれい!

そのあとは、内容にうるうるです。
私は漫画は描けるのですが、文章へたですのでなんといったら…
とにかく大好きです!
こういうカタチにしていただけたことが幸せです。
みなさんも観に来られたらびっくりしますよ…!

…では…ちょっぴりぴんちの本業に戻ります(笑)
もちろん原稿がなければ舞台化もなかったですので大事な作業。

今度は劇場の砂の海に参ります。
どうぞみなさんも一緒に砂の海へ…!




  1. 2016年04月10日 |
  2. 未分類