漫画描き・梅田阿比のお知らせブログ イラスト

あびしにあん

~Abyssinian~

舞台「クジラの子らは砂上に歌う」DVD上映会

舞台「クジラの子らは砂上に歌う」初演のDVD上映会がありました。

アニメ先行上映会に引き続き、お客さまに感動していただき、
それを見ることができてとてもよかったです!

千秋楽の映像なのですが、そのころになるとキャストさんのお衣装が
だんだんこてこてしてきててですね…
チャクロの膝とかスオウの服全体とか白いとよくわかるんですけど、
うっすら汚れているのを見てうるっとなっていたのを思い出しました。

また舞台観たいとずっと思ってきましたが、初演と同じ空気にするのはもう
難しいだろうなとは思っていました。
ですが、トークパートでチャクロ役の赤澤さんが、
「再演するのは少しこわいけど、もっとすごいものにしたい」
と言ってくださったのが、嬉しかったです!チャッキー!!

実は以前にリコス前島さんと、スオウ崎山さんが出演された舞台「煉獄に笑う」を
観劇させていただいてたのですが、前島さんがものすごくかっこよくて、リコスの時も
もちろん良かったのですが、パワーアップを感じドキドキしました。
崎山さんもあんなに運動神経がよくてかっこいいのに、どんくさいスオウをやって
くれてたなんて…もったいないですが、またお願いします(笑)


1月に感動を、また待ちたいと思います。
10月6日の、重大発表は何かな…



  1. 2017年10月02日 |
  2. お知らせ

アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」先行上映会

アニメ「クジラの子らは砂上に歌う」先行上映会がありました。
1~3話を映画館の大画面で観ることができました!

3話まではすでにデータを送っていただいていて拝見済みだったので、
素晴らしい作品にしていただいていることはわかっていたのですが…
自分がどう思うかよりも、お客さんがどう感じるかが気になっていました。
原作読んでる方はわかると思いますが、3話までだとすでにハードな
展開には入ってますからね…
終わったあと、客席で泣いていた方がいたという報告があり、私にも泣き声
聴こえていました。
心を動かされた方が何人もおられたこと、それを直に感じることができて、
嬉しかったです。観た方が泣いちゃうのは、どうでもいいキャラクターや世界では
なくなってるということで、キャラクターや泥クジラを魅力的にアニメで作って
いただけている証拠かと思います!
本当に原作を大事に、素晴らしいものを作っていただいているので、ぜひ本放送を
観ていただきたいです!

声優さんトークでは、初イベント登壇のきんちょう石見さん(可愛い)を、花江さん、梅原さん
サプライズ登場の島﨑さんのすてきおにいさんたちが優しくフォローするという
場面に癒されました…!

テレビの放送ももうすぐですので、10月8日から楽しみにしてくださいね!

-----------------------------------
…この記事下書き保存のままになっていた罠…
ヽ( ´_`)丿のんびりタイミングですみません~


  1. 2017年09月24日 |
  2. お知らせ

単行本3冊刊行です

『クジラの子らは砂上に歌う⑩』
『クジラの子らは砂上に歌う 公式ファンブック』
『裸足で、空を掴むように 梅田阿比短編集』

発売されました!

-----------
クジラ最新10巻はオルカが表紙ですね。
オルカさまの声優さんどなたなのでしょう、楽しみですね…!
今巻は帝国のみなさんもたくさん出番あります。
新キャラももりもり登場なので、アニメ前にどうぞ…!
全巻セットで買っていただいても、いいんですよ…?

-----------
そして、公式ファンブックですが、大変充実の内容となっています!
日本の泥クジラの民の皆さんにはたまらない、マニアックさと
豪華さです。本編最新刊まで揃えてる方はぜひチェックしてください。
ご注意ですが、10巻までのネタばれありですので、アニメの予習に
読むと続きがわかってしまうかもしれません。

キャラクターの誕生日もここで初公開されました。
あくまでも、チャクロたちの暦での誕生日ではありますが、
お祝いしていただいてもみんな喜ぶと思います。
本編が進むと誕生日で年齢も上がります。

個人的には「チャクロ先生の世界観講座」の本編イラストを使ったミニネタが
爆笑で、面白かったです(笑)

-----------
短編集ですが、正直申しますと、初期短編集は気乗りしなかったのです。
なぜなら私は照れ屋のために、一度描いたものはほとんど読み返さないので
(連載中シリーズ以外、)どんなものだったか忘れてて怖すぎてチェックできないからです(笑)
ひどい…
ですが、こういう本はアニメ化のタイミングでしか出せないので、一生に一度かもと
思いまして…。なつかしの「人形師いろは」など読みたかった方に届いていたら嬉しいです。

表題作は少女の恋がテーマなので、今までで一番少女漫画っぽいですね。
ちょっと作業の重なった時期だったので、書き下ろしミニ漫画はオチを考えずに
本番描き進めてしまって、反省しております(汗)
短かいの描くのは好きなので、また読みきり描きたいな~、と思っています。


あと、奈々巻かなこ先生「イーフィの植物図鑑⑦」に帯コメント載せていただきました。
素敵な作品なので少しでもかかわることができて、嬉しいです…!
他誌でも連載されてるそうですが、またボニータ来てくれるかな…
楽しみにしています!




  1. 2017年09月17日 |
  2. お知らせ

いろいろあります~

本日はいろいろもりもり情報解禁されましたので、こちらに
まとめます~

TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』放送日時が決定です。

TOKYO MX 10月8日より、毎週日曜 23:00~
KBS京都 10月8日より、毎週日曜 23:30~
サンテレビ 10月8日より、毎週日曜 25:00~
BS11 10月10日より、毎週火曜 24:30~
Netflix 10月8日より、日本配信開始

PV第3弾と番宣カットも新たに公開、オープニング&エンディング主題歌情報も
解禁です!
OP、ED曲以前から聴かせていただいていたのですが、
すでに何回もリピートしてます。イシグロ監督とも、「2曲とも
いいですよね~、いいですよね~」とお話してました。
とっても素敵ですので、PVと番宣をぜひチェックしてくださいね。


再演が決定した、舞台「クジ砂」のほうは、初演の舞台映像の上映会があります!
開催日時は、2017年9月29日、シアター1010にて。
大変素晴らしい演劇作品でしたので、初演観られなかったという方にも
ぜひ観ていただきたいです。
赤澤さんたちも登壇、舞台の曲も素敵ですので、生歌ライブもあるって最高ですね…!


ミステリーボニータ10月号関連はいっこ前の記事に書きましたので、
そちらで~。。


アニメ公式サイトのスタッフさんリレーインタビューも更新されました。
第4回は、劇伴を手掛ける堤博明さんです…!
すでに公開されているPVでもすでに歌の切ないメロディや、深いスケール感の
ある音楽が流れています。
記事の劇伴制作過程もとても面白かったです。

劇伴はデータを送っていただいているのですが、とても本格的な曲調で、
本編が始まる前からわくわくしています!
その中で、おそらくデモナスのテーマであると思われる曲に、重厚な男性コーラスが
入っていたので、担当さんと「ドイツで収録したものもあるから、このコーラスは
ドイツのおじさま方ですかね…」と話していたのですが…。
ご本人にお会いしたときに聞いてみたら、堤さんご本人の歌声を重ねて
10人くらいにしたものだということが判明しました。
堤さんがまだお若いお兄さんでしたので、印象のギャップがありすぎて思い出すたびに
つぼってます(笑)
本放送の際はぜひ聴いてみてください!


そして最後に、アニメ公式ツイッターにて、「クジラ」入門マンガ『チャクロのなぜなに泥クジラ』が
始まりました。
こちら描いているのが、梅田の妹なのですね~ふふ。
妹は実は6,7巻あたりからクジラの原稿を少しずつ手伝ってくれています。
それまでは一人作画でしたが、妹は絵のタッチが似ているので頼むようになりました。
最近はアモンロギアの背景の一部などを丁寧に描いてくれて助かっています。
こういうミニまんがは、チーフアシスタントさんが執筆することが多いらしいのですが、
アシスタントは妹のみですので、必然的に妹が担当することになったのです。
いつのまにかペンネームが「海老」になっていて爆笑しました(笑)

妹をてきとうに紹介すると、超ネコ好きです。てきとうすぎる。
私もネコ好きなので、電話で二人でネコの話ばかりしています。仕事の話もしましょうね…
「なぜなに泥クジラ」は引き続き更新されていきますので、どうぞお楽しみに…!




  1. 2017年09月06日 |
  2. お知らせ